Friday, December 2

それは条件ではない。


2つのプロジェクトが終わって、新しいプロジェクトがこれから始まろうとしている。
仕事中心の生活スタイルは変わっていない。
年初めに比べると、仕事の方はようやく持ち直しつつある。苦手なものは相変わらず。が、避けてばかりはいられない。

ハイチもスリランカも、インパクトあるプロジェクトであったが、Donor Concentricな結果だった。
今月からはミャンマー。急速な民主化。ヤンゴンはかつてアジア最大の交易都市だった。その再生。

東日本大震災復興支援に、組織として関与している。
日本は意外と海外からの支援を受けにくい。言葉の問題。もともと行政もしっかりしている。

震災等の災害を受けた時に、いかに会社の業務を早期に復旧して継続するか、BCP Business Continuity Planの策定が流行っている。震災の起きた週明け、多くが会社を目指した。電車はまだ十分復旧していないのに。自分も一駅分歩いて乗り継いだ。間引き運転の電車を待った。日本の社会風土はとても真面目だと思う。しばらく節電で暗かった東京。工夫次第で仕事をする。それが社会人なのだろう。しかし、何かがひっかかっている。奥歯にモノが挟まったような。

いろいろあった一年、もう12月だ。

No comments:

Archive