Saturday, April 14

高く蒼い空を

週末、すっかり定番となったフットサルに参加する。
あいかわらず休みの日の寝起きは悪いので、いつもどおり遅刻してしまう。

12時過ぎに目が覚める。南向きの今の部屋は、陽が当たると暑くて寝ていられない。
日中の気温は32度。先月末までは10度を超えることはなかったのに、なんだろうこの気候。
気温の上昇とともに、街路や庭園の緑がいっせいに芽吹き始め、日に日に濃くなっている。
公園には、多くの人が繰り出て思い思いに過ごしている。子どもたちは遊具やサッカーに興じている。
木々には冬にはどこに行っていたのか、街に戻ってきた鳥たちがさえずっている。


1800mを超える標高に位置するカブール。
相変わらず息が続かなくて、15分ハーフのフットサルを4ゲームもこなすとさすがにしんどい。

思わず地面に寝そべって見上げる空は、どこまでも青く、遥かに高く、果てしなく、いま自分がどこにいるか忘れてしまいそうになる。

「生きることは苦しい。ほんの一瞬でも立ちどまり、自らの思考を怠惰の中へおしやれば、たちまちあらゆる混沌がどっと押しよせてくる。思考を停止させぬこと。つねに自己の矛盾を論理化しながら進まねばならない。私のあらゆる感覚、感性、情念が一瞬の停止休憩をのぞめば、それは退歩になる。」 (高野悦子)

仕事関係も友人関係も自分自身も何をしたいのか、時々分からなくなって、混沌としていて、ともするとまた部屋に篭りたくなってくる。でも暑くて部屋に居られない・・・・。
何かと新しい春。
思うように右から左に片付かないことが多いけれど、過密な日程も楽しんでこなすくらいの気概で、腹をくくってかかるしかない。待ちわびた長期休暇まであと2週間。

1 comment:

Anonymous said...

スギタさんの日記を読むと、自分が何も知らないことを感じます。
カブールは標高1800mにあるんだ、日中は32度にもなるんだetc...

様々なしがらみで、決して順調に進むとは限らないお仕事、ストレスも溜まることでしょう。長期休暇、楽しみですね!

Archive